わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

49日

今日はターの49日だ。

一応実家には帰ってきたけれど、母に聞いたところ、「49日と言っても気持ちの区切りもついてないし」ということで、結局何もやらないことになった。

お坊さんも呼ばない。

納骨もしない。

ただただ普通の日。

 

でも、たくさん死に関する本を読んだからか?

たくさん友達に話を聞いてもらったからか?

たくさん泣いたからか?

よくわからないけれど、あの狂いそうなくらいな苦しさは薄らいできた。

両親とも笑うことが増えてきた。

ともすると、ふっと暗闇に落ちていきそうな危うさはあるけれど、無理にでも笑っていようと思う。

 

両親を看取って、自分も天寿を全うしたらターに自慢してやる。

「ほら、えーちゃん、さすがでしょ。やり切ったぜ!」って。f:id:cumicumi100:20200824150607j:plain