わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

母の強さ

弟が使ったロープ。

亡くなる前日に、ホームセンターで買ってきたものらしく、必要な長さだけ切って、残りは足元にぐるぐると丸められていた。

 

「あのロープは、早めに母の目に留まらないように捨ててしまわないと」と思いながら、「でも、ここに何かターの想いが残っているのかもしれない」と思うとひと思いに処分もできず…

ぐずぐずしていたら、次の日、跡形もなく消えていた。

母にそのことを聞くと、

「捨てちゃった、見たくないから。あんなの」

なんと母は、自分の手であっさりと捨てていたのだ。

 

捨てたいけれど何か手掛かりが残っていそうで捨てられずに、なんとなく取っておかれても困るなあと思っていたけれど、私の杞憂に過ぎなかったようだ。

母は強い人だった。

 

母は弟が生きているときは何度も、

「子どもが先に死んだら、お母さん気が狂っちゃうよ」

と言っていた。

30を過ぎた子であっても、世話を焼くのが生きがいというような母だから、弟も私もそうだろうなと思っていた。

けれどもそんなことはなく、弟の自死の1週間後からは仕事にも復帰した。

強い。

 

でも、ター、あんたはそんなお母さんの強さに甘えてなんてことしたんだよ。

そういう甘え方は絶対にやってはいけなかったんだよ。

お母さん、「いっそのこと気が狂って全部分からなくなればいいのにと思う」と言ってるよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ