わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

セルフレスキュー

雑貨屋さんで、久しぶりにちょっとワクワクしながらレターセットや細々とした日用品を選んでるとき、突然きてしまった。

「ターが、ターが死んじゃった…どうしよう、どうしよー!?」

という、あのときの母の声。

直後から心臓がドクドクして胃の辺りまで振動が伝わってきて吐きそうになるあの居心地の悪い感じ。

 

雑貨屋さんで楽しいことをしているというのに、また、あの日のことが突然出てきてしまった。

弟の首にロープが巻き付いた姿を最初に発見したのは母だった。

どんなに辛かっただろう。

目も閉じていて、舌も出ておらず、安らかな表情をしていたというのがまだ幸いだった。

 

母の心が回復しなければ私の心も回復はしない気がする。

でも、親からしたら、子どもである私の元気がなかったら気に病むに違いない。

じゃあ、私から元気にならないと。

 

飛行機の緊急事態に正しい対応は、「まず自分の酸素マスクをつけてから、子どもや周りの人を手伝うこと」。

水害での人命救助の基本は「セルフレスキュー」。

まず自分を助けないと、人を助けられないから。

どんな方法を使っても、とことん自分を甘やかそう。

周りに甘えさせてもらおう。

そうさせてくれる友人、仲間に感謝。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ