わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

短気

ターが亡くなったあと、部屋の掃除をしていたら何冊かの日記が出てきた。

といっても、どの日記も数日あるいは一日だけのものもあって、日記というか走り書きといった感じだ。

内容は、高校時代の野球に対する気持ちのこともあったけれど、社会人になってからは家族や関わってくれた人への感謝をつづったものや「自分は絶対に理想の人生を送れる」という内容を何度も書き連ねたものが多かった。

 

よく、願い事は紙に書けとか、視覚化することで願いは叶いやすくなるというのを見聞きして私自身もたまにやっていたので、ターの願いを書き連ねたときの気持ちはなんとなく理解できる。

幸せになりたかっただけなんだよな、ターは。

 

短すぎる日記を見て思った。

もう少し日記を続けていたら、何かヒントがつかめたかもしれないのに。

もう少し生きてたら状況がよくなっていたかもしれないのに。

母方の系統を引き継いでしまい私も相当の短気だけど、ターも短気だった。

もっと気を長くもって生きてほしかったなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ