わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

生きづらいって

ターの日記(3日すら続いたものはなかったけど!)とか、手帳の端っことかには、よく「生きづらい」という言葉があった。

「生きやすい人なんていないと思うけれど自分にとってこの世はあまりに生きづらい」
「自分が嫌で仕方ない」
とか。
私と話すことなんて言えば、猫のことや好きな本、社会情勢についての斜に構えた勝手な意見ばかりだったけれど、ターの奥底には彼自身も見たくないどうしようもない暗いところがあったんだと思う。
誰だって暗い部分はあるけれど、ターはその暗さを認めることができなかったのかなとも思う。

ターは、人を傷つけたり人のものを盗ったりということはなかった。

けれど、やってはいけないこと・日本では違反となっていることをしてしまった。

自分でも止めようともしていたみたいだけど、痛い目を見ても止めることはできなかった。

現実から目を背けたくてそんなことをしたのだろうけれど、そうでもしないとやってられなかったターのことを思うと、今でも涙が出る。

楽しそうに笑っているターばかりが思い出されるけれど、そんなに生きづらかったのかい?

 

もうそんな苦しんでいて、見ていて切なくなる可哀想なターはいない。
安らかなターがいるのみ。
それだけが、ちょっとだけ救い。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ