わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

3回目の月命日

私の最近の気持ちについて「友人をうんざりさせたくない」と書いていて思ったのだけど、ふと冷静になって思い返してみると、ターも同じ気持ちだったんじゃないかということに気づいた。

 

私たち遺族としては、「なんで相談してくれなかったんだよ」「一言言ってくれたらなんとかしたのに」と思うけれど、ターは、そんなのカッコ悪いと思ってたんじゃないかな、と。

そんな水臭いこと言うな、家族なのにと思う。

ターは私たちとは違い、文学や音楽にのめり込むことができる魂をもっていた。

家族であってもカッコ悪いところは見せたくなかったんじゃないだろうか。

家族だから「昔のかわいい純粋なター」のままでいたかったんじゃないか。

 

それなら、と思う。

それならもう、そんなカッコつけもひっくるめてターなんだからこうなったことも認めないと。

きっと今はもうそんなカッコつけも脱ぎ捨てて楽な気持ちで、楽しいことばかりだった子供時代に戻っているような気がしてきた。

 

ターがいなくなって今日で3カ月になる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ