わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

面倒くさくても歩くこと

とある精神科医YouTuberの方が「鬱予防に朝散歩がいい」と言っていたのを真に受けて、ほぼ毎日朝(といっても10時近いことも多いけれど)散歩をしている。

何も外に出なくたって家でヨガでもしようかなと思うときもあるけれど、玄関を開けたときからそんな思いは雲散霧消。

外は雨が降っていても明るいし、木や鳥や畑の作物とか気を紛らしてくれるものがたくさんある。

そんなのに気を取られながら歩いていると10分なんてあっという間で、家を出るときに面倒だなんて思ったことはすっかり忘れている。

 

10分でやめるときもあるけれど、30分近く歩くこともある。

ずっとターのことを考えっぱなしということもあるけれど、だいたい20分を過ぎるころから、瞑想状態というか「黙々と歩く」状態に入れるのも気持ちがいい。

鬱予防になってるかは分からないけれど、やっぱり歩くっていいな。

身体も温まるのでその後の座り仕事も足がポカポカの状態でスタートできるし。

面倒なこともあるけれど、これからも歩こう。

 

家に入ると堪えていた涙が出てくることもあるけれど…。

白黒のヒトビトがいるので励まされるなあ!f:id:cumicumi100:20201204094628j:plain

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ