わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

わがままとはわかっていても複雑

「自粛モードも明けそうだけど楽しみなんてない」と言いつつ…
現金なもので、東京でやってるゴッホ展のお知らせを見たらいいなあと思ってしまい、現地の友人にもちらっとそんなお話をしました。

すると、「ぜひ一緒に行きたい!待ってるよー」とのお返事。
わざわざ私の日程に合わせてくれるとのことで嬉しいなと思ったのは確かなのですが…以前、まだまだ落ち込みがひどかった時に彼女から「コロナがなければすぐにでもそっちに行くのに」と言ってもらってたことを思い出し、少し複雑な気持ちになりました。

すごく甘えた、わがままな考えですが…
逆に彼女から「そっちに行くよ」と言ってくれたらどんなに嬉しいだろうかなんて思ってしまったわけです。私は「弟君にお参りさせてほしい」なんて言葉を期待してしまっていたのです。

この1年ちょっとで、弟は亡くなり私は妊娠という人生の転機とも言えるポイントを迎えた私。久々に会ったら悲しんでいいのか喜んでいいのかわからない存在ではあるかもしれません。

でも、まずは一緒に悲しんでほしい。…そんなわがままなんだろうけれど、きっと遺族にしかわからない気持ちを抱えています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ