わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

睡眠導入剤

ターのことがあってからずっと、母は睡眠導入剤を飲んでます。
睡眠剤じゃないからまだいいかと思うけれど、でも身体にいいはずないし…。

母自身もそう思っているらしく、何度か飲まないこともあったのですが、そうすると、2時、3時と目が覚めてしまうとのこと。2時というのは、ターが亡くなった推定時刻です。

ところが、つい2,3日前にまた導入剤を飲まなかったら眠れた、しかも1回だけじゃなく何回かもう飲んでいないとのことでした。
「もう諦めたのかもね」とも言ってたし、ターがいないことにはどうしたって慣れないけれど、とにかくこのまま導入剤と手が切れてくれるならもう、万々歳といったところです。

父と、「もう自分で楽になったのはいいんだもう!生きてるもんの方が大事だもんな!」と結託してターのやつめと言ってやりました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ