わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

予感

7月7日午前2時というのは、弟が亡くなったとされる推定時刻です。

ちゃんと時計を見なかったので定かではありませんが、7月6日の夜11時過ぎに床について、夜中…おそらく7日の1時~3時くらいに一度目が覚めたことを覚えています。

虫よけをしてから寝たのに、蚊が飛ぶ音がして目が開いてしまい、気づいたらベッドわきにさっと立ち上がっていました。

「あれ?なんで立ってるんだ?」

いつもなら夜中に目が覚めても立ち上がるなんてことはないのに。

「妙だな」という思いと、「窓の外がいやに暗いな…だけど夜に考え事をするのは良くないからとにかく寝よう」と思ったことを覚えています。

 

一方実家、7月7日3時頃。

母は急にきゅーっと胃痛がして起きてしまったそうです。

そして5時頃に目が覚めた父は、最初に

「ターは今日起きてこないかもしれない」

という予感があったそうです。

 

ターが、家族みんなに挨拶に来てくれたのかなあ。

それとも、ターからのSOSだったのかなあ。

そう思うとやり切れませんが、ただただ、亡くなったときの顔が穏やかだったことや、時間から考えて、前者だと思いたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ