わたしの家族

私の家族は両親と私、弟の4人家族です。2020年7月、弟が自ら命を絶ち3人になってしまいました。予想だにしなかった形の3人です。「両親よりも先に死んではいけないよね」と兄弟で決めていたことなのに…。私自身の気持ちの整理のために、そして自殺を考える方や自殺遺族様の小さな光になればと思い、このブログを始めました。

ぶり返し

ターが亡くなる前日は、クローン病のための定期通院の日だった。

朝早くにちょこっとご飯をつまんで、「書類どこだっけ」などと言いながら病院へ行き、いつも通り診療を受け、次回の予約まで終えて。

そして、13時36分にスマホに遺書を残したらしい。

 

14時過ぎに、近所のホームセンターでロープと大量のキャットフードを購入。

後でそのホームセンターに行ってみたけれど、2000円台の細めのロープと、4000円台の丈夫なロープが並んで売られていた。

ターは、4000円台のロープを選んでいた。

 

そして、亡くなったと思われるのがそこから12時間ほど後の7月7日午前2時。

「失恋したばかりだしそっとしておいてやろう」という気遣いが余計だった。

この12時間の間に、せめて家族で食事をしていたら。

両親のどちらかでも様子を見にいっていたら。

私が電話でもかけてやっていたら、違ったかもしれない。

 

その日に病院になんて行かずに普通に出社していたら、気が紛れたかもしれない。

そもそもクローン病になんてかかっていなかったら、正常な判断ができたかもしれない。

ターがいなくなって4カ月になるけれど、「たられば」がぶり返してしまう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ